顔汗対策

夏の季節、はっきり言って外出したくありません。私は特に顔汗がひどいです。
悲しいことに顔汗がひどいことは、女性にとっては最悪です。

夏は外に出た瞬間、毛穴が開く感がありありで、顔から汗が吹き出します。
そんな私が、駅まで歩いて15分。もう、顔が終わっています。化粧は見事に崩れています。
私はいろいろ調べました。顔汗対策の情報をお伝えします。

半側発汗とよばれるやり方で、一時的ではあるんですが、顔の汗を抑えることができます。これは皮膚圧反射の応用ということです。

この皮膚圧反射というのは、寝ているときに敷布団と接している部分は自分の体重で、圧迫されていますよね。この時背中が圧迫されて汗が減少して、その代りに胸やお腹の方が汗が増える現象をいいます。つまり、体のある部分が圧迫を受けていると、その部分の汗が蒸発しにくくなり、汗が減少します。その代りにほかの部分がより多く汗をかいて、バランスをとるということです。

では、顔の汗を抑えるにはどの部分を圧迫すればいいのかというと、胸の上の肋骨を両手で強く圧迫すると、一時的に顔汗が減少します。でもこれってなかなか難しいんです。ずっとてで押さえていられないですし。

ちょっと聞いたんですが、舞妓の高帯という言葉があります。着物を着る時の帯の位置を高めにまくことで、汗をコントロールしているのです。確かに舞妓さんのあの真っ白な顔
に汗が噴き出していたら、大変なことになると思います。昔の人はすごいですね。経験の中から、そのようなことも知っていたなんて。

今市販で、汗止め帯というのが売っています。もちろん洋服を着る人も使えますよ。これいいかもです。

ダダこの汗止め帯も長時間つけているのは良くないようです。体調を見ながら、自分で試してみないといけませんね。

それでも、精神性発汗で顔汗が出ている人には、汗が減ったという安心感から、緊張が取れて、意識が汗以外に向けられてほかのことに集中でき、結果的に汗の減少が続くことが期待できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です